ウェブイノベーションとは
企業が成長するには成長市場において事業を行う必要があります。しかし、成長市場にはたくさんの企業が参入し、競争が激化し、成熟期を迎えます。価格競争がおこり、単価が下がることでやがて市場は縮小します。これが市場の衰退期です。
成長期に売り上げが減少した場合は集客や価格施策などの「対症療法」によって売り上げを回復させることもできました。しかし、市場が衰退すれば、企業の売り上げは継続的に減少します。企業は新しい市場を求めて「根本治療」に考え方を変える必要があります。「根本治療」とは、対象とするお客様も、提供する価値も、従業員に求められる能力も、組織の仕組みも、すべてを大きく変えるということです。これが事業革新、イノベーションです。今こそ、イノベーションに取り組み、根本的な「選ばれる理由」を確立する必要があります。
しかしながら、イノベーションとは、従来の事業に費やしている経営資源を削減し、新しい事業に振り分けるという行為です。失敗すれば会社が傾いてしまうほどの破壊的な行為であり、大きなリスクが伴います。また、競争社会において優位性を築くためには、長期にわたってぶれないミッション、ビジョンが求められます。そのため、イノベーションには戦略やマーケティングのようなビジネスの知見以上に、経営者の価値観、覚悟が求められます。
だからこそ、私たちの仕事は、戦略やマーケティングにとどまりません。経営者の価値観を掘り下げ、ミッションを確認し、ビジョンに具体性を持たせ、戦略を導くお手伝いをします。
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競合が激化すると、価格競争が始まり、一気に利益が減少します。
集客や値下げによる対症療法ではなく、根本治療をお手伝いします。 -
消費行動のデジタル化は消費者の選択基準を変えました。プロセスのデジタル化の支援ではなく、デジタル社会における新しいニーズ把握と、新たな「選ばれる理由」を作るお手伝いをします。
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新しい商品ほど、顕在化した市場が無いため、市場開拓が必要です。
商品開発と合わせて、ウェブプロモーションから販売までを一気通貫に実現します。 -
DXを機に、事業承継を進める企業が増えています。後継経営者とともに新規事業を生み出ししつつ、起業家としてのマインドセットを育成します。
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ウェブサイトは会社案内から一歩進んで、会社のアイデンティティを示すツールです。競合他社とは何が違うのか、明確に伝わっていますか?